思いきり仕事を楽しむ!

SOU FURUTA

マネージャー古田 聡

カルテットのコンサル部への入社の決め手は何ですか?

リスティング広告の運用に興味を持ったからです。もともとWEB系の企業に興味があり、WEBに関連する職場で働きたいと考えていました。いくつか候補の中から弊社の会社説明会に行った時、初めてリスティング広告を知りました。それまで広告というとCMやチラシ、交通広告などをイメージしていましたが、今まで知っていた広告とは違い、広告配信に闇雲さがなく、広告が何回表示されたか、何回クリックされたかなどといった結果が数値で分かるところに魅力を感じました。また、会社説明会の際にも、「リスティング広告は配信量に頼る広告ではないので、質を追求すれば予算の大小に関係なくお客様の売上に貢献することができる。」と説明があり、自分でも配信してみたいと感じたのを覚えています。さらに、残業を良しとしない社風や効率化の考え、フランクに接してくれる経営陣の人柄に惹かれ、ここに入社したいと思いました。

カルテットの魅力は何ですか?

入社後の早い段階から案件を手伝わせてもらえるところが魅力です。一部の広告代理店ですとオペレーターで数年経験してから徐々に運用者となる場合もありますが、弊社は早い時期から運用を手伝わせてもらえるため、早い段階でやりがいを感じられるのも魅力です。実際に入社して半年くらいで、先輩運用者の補助として運用に携わり、その後社内外の試験で運用レベルや知識レベルを確認したのちに、本格的に一人でお客様を任されるようになりました。早い時期から仕事を任せてもらえる分、プレッシャーもありましたが、とてもやりがいを感じます。最近では新入社員教育も任されており、今後の彼らの成長のために、リスティング広告の運用という仕事が楽しいと実感してもらえるよう工夫しています。

リスティング広告の運用は面白い!自分の考えた施策でお客様の売上アップに貢献。

運用者として心がけていることはありますか?

効率的に仕事をすることや新しい技術に興味を持って、積極的に使うことを心掛けています。新機能のリリースも頻繁にあり、それらは運用を楽にする機能やもっと詳しく分析するためのツールなので、「わからない」「難しい」と言わずに積極的に知識を取り入れて使ってみるようにしています。また、最近ではお客様満足度を高めることを意識しながら仕事をしています。広告主の中には、売上を伸ばしたい人だけではなく、お客様の商材にどれだけリスティングが活用できるかを知りたい方や、認知を広げたい方などさまざまな満足度に関する指標があるので、それをきちんと見極めてお客様の求めているものを提供できるように仕事をしています。そのためにお客様とコミュニケーションをとることはもちろんですが、弊社の営業部の方々とのコミュニケーションも大切にしています。

先輩に言われてグッときたことはありますか?

「リスティング広告の運用は面白いんだよ。」と言われたことです。入社当初は自分の中でもリスティング広告運用の良し悪しが全くわかっていませんでした。先輩社員に「リスティング広告の運用って実際どんな感じですか?」と尋ねたところ、「成果が数値に現れるから自分の施策の結果も分かるし、お客様の目標達成のために最適な広告配信を見つけるのは面白い。」と教えてくれました。徐々にお客様を持つようになって、自分の考えた施策でお客様の売上に貢献できた時はとても嬉しいです。配信結果を数値で見れる分、良かった施策とうまくいかなかった施策があるので、仮説と検証を繰り返しながらお客様にとって最適な運用方法を探すのは、とても面白いです。

プライベートはどのように過ごされてますか?また、プライベートを確保するために工夫していることはありますか?

休日は夏は実家が岐阜の田舎なので、友人とよくBBQをしたり、川遊びをしてます。冬は趣味のスノーボードによく行きます。社内の方とはプライベートでも交流があり、遊びに出かけたりもしています。休日に限らず、平日の終業後もきちんとプライベートな時間を確保することができるため、仕事終わりに飲みに行ったりなど、社内でもプライベートの時間が充実してる人が多いです。また、残業時間を少なくしてプライベートの時間を作るために工夫していることは、自分の仕事の進め方に固執せず、便利なツールがあれば積極的に使ってみたり、先輩社員にもっと便利で効率的な方法がないか聞くことです。自分で「別のやり方の方が質を落とさずにできるんじゃないか。」と考えたら、試すようにもしています。効率的に時間内の成果をあげれるように、毎日試行錯誤しながら仕事をしています。

今後、どういった方に入社していただきたいですか?

中途社員や新入社員に限らず好奇心旺盛な方だと嬉しいですね。WEB業界は日々情報が更新されていくので、それに積極的に付いていける人が向いていると思います。例えば、リスティング広告の機能はより良い配信ができるように、頻繁に新機能がリリースされるので、毎回、好奇心を持って積極的に新機能を利用して、広告戦略を考えられる人は楽しく仕事ができると思います。実際に自分が試した施策が当たって、お客様の売り上げ伸びたときはやりがいや喜びを感じます。さらに、新入社員の方は、物事の良し悪しを自分の頭で判断できて、周りを気にせず意見が言える人は社内にいい雰囲気を作ってくれそうです。そして中途社員の方は、リスティング広告の運用に長けている方だと嬉しいです。弊社内のリスティング広告運用者はとても優秀な方が多いですが、他社経験がある人ならではの運用方法や意見を詳しく聞いてみたいとも思います。

エントリーはこちら

新卒エントリー中途エントリー
Copyright 2018 株式会社カルテットコミュニケーションズ採用特設サイト