デジタルで課題を解決するコンサルタント

コンサルティング部DXチーム スペシャリスト 2012年中途

松原 充

カルテットの魅力はなんですか?

自分たちの業務を手段と捉えている所ですね。
つまり、広告もDXもあくまで数ある手段でしかなくて、本質はお客さんの課題を解決する事だと社内で話ができる事。
顧客の課題解決のために新しい領域にチャレンジできる。
当然、何でもやれるわけではないし抜擢される必要もありますが、そういったチャンスが転がっている点は大きな魅力です。

カルテット入社の決め手を教えてください。

もう10年以上前の話なので参考になるか微妙ですが、入社当時カルテットは1期目。
出来上がった組織じゃなくて組織を作る所から参画できると踏んで応募しました。
実際ジョインした時は6人目、内役員が3人なので社員としては3人目でした。
ルールも何もない中からどんどん作っていけたのはいい経験になりました。

この仕事は間違いなく価値の高い仕事だと言い切れる

スペシャリストとして心がけていることはなんですか?

心がけてる事としてはどんどん失敗して、どんどん躓く事ですかね。
まず泥臭く全力でやってみる。
その上で再現性のある仕組みにできるか考える。
新規事業という事もあって整ったレールの上を走れるとは思ってないので、後発が走りやすい道を作るために自分がコケる場所を見つけて整地していくのは重要かな、と。
ただ年の功というかそれなりに上手くやる方法も身についてるのでコケきれてない時もありますね。
と思っていたら、盛大にコケたりもして(笑)

仕事での楽しいこと、大変なことを教えてください。

社内で誰かがやっている事ではないため相談先がないのが大変ですね。
もちろん相談自体はのってもらえるんだけど、誰も答えは持っていないので。
だからこそ開拓してる感じもあるし、最先端を突っ走ってるって思えるのは楽しい事でもありますね。

少なくとも社内では誰もやってない事をどんどん開拓していくってのはワクワクしませんか?

今後、どういった方に入社してほしいですか?

個人的な好みで言えば、松原を超してやろうという反骨心のある人ですね。
あ、これは単に反抗的とかって意味ではなくて、超えるためにはどうすればいいかしっかりと考えて行動に移せる人という意味ですよ。
その上でプレッシャーかけてくる人、嫌いじゃないです。

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