確固としたプロ意識を大切に!

営業部 支店長 2012年中途

小野 周太郎

カルテットの魅力は何ですか?

残業がほとんどなくワークライフバランスが取れているところが魅力です。残業が少ないのは、会社全体として効率化を進めていることもあり、メンバーが限られた時間内で仕事を完了させているからです。サービスの質も良く、お客様から感謝されることも多いので、公私ともに充実した生活を送ることができています。東京営業所のメンバーとはみんなで飲みに行くこともありますが、それぞれが好きなことをする時間の方が多いですね。プライベートが充実していることが、仕事のON・OFFの切り替えにも繋がっていると思います。個人として効率化のために意識しているところは、無駄な時間をなくすことです。効率化は小さいことの積み重ねだと思うので、工夫しながら作業時間を短縮をして、仕事全体の効率をあげるように努力しています。

カルテットの営業をするうえで心がけていることは何ですか?

営業部全体では、自社の売り上げを上げる事よりも、お客様が弊社のサービスを活用してビジネスの拡大ができるか、という点を重視して提案するように心がけています。お客様の商材によっては、リスティング広告で成果が出ない可能性もあるので、その場合はお客様のために"断る"という選択肢もあります。リスティング広告という枠にとらわれずに、他に適している施策があれば、その案内をするようにしています。
また、個人としては、モチベーションよりプロ意識を持つことを大切にしています。仕事の愚痴が出るのは仕方ありません。それが良い悪いというよりも、お客様からお金をもらってサービスを提供する以上、品質を落とさずに仕事をするプロ意識の方が大切だと思います。モチベーションはメンタルによって変動することもありますが、コンスタントにパフォーマンスを出す上では、メンタルに左右されない確固としたプロ意識の方が重要だと思います。

プライベートの充実は、仕事の充実!仕事の効率化によって、良いサイクルが築けています。

営業って楽しい!と思う瞬間はどんなときですか?

訪問に行ったお客様と仕事の話に没頭する時ですね。お客様は本気で業績を伸ばそうと考えており、弊社の話をしっかりと聞いてくださいます。そんな時は、時間を忘れて色々な話に没頭してしまいます。気付けば2時間くらい経っているときもあり、営業という職種の楽しさをしみじみと感じます。
実は、学生の時はコミュニケーションをとることが苦手で、敬語もうまく使えませんでした。しかし、仕事をしていくうちに慣れていきます。仕事をしているからこそ培っていけるものがあります。営業職に興味があれば、コミュニケーションが苦手で不安でも、飛び込んで来てみてください!
ちなみに、今でも忘れられない仕事は入社して初期の頃に訪問した、大手企業様の案件です。緊張しながら慣れないプレゼンをして、きちんと説明できたか不安でした。しかし、非常に分かりやすかったと言っていただき、無事に受注していただいたのが、今でも忘れられません。

カルテットの仲間に助けられたことはありますか?

弊社のメンバーには、いつも助けてもらっています。社員はお客様の業界情報や媒体の新しい情報に敏感な方が多く、お互いに情報交換をしたりすることがよくあります。特に営業部だけではなく、コンサルティング部のメンバーに運用者としての意見をもらえるのは、お客様に最適な提案をする上で非常に助かっています。日々の運用の綿密な分析などから運用者側の意見をもらうことで、より最適な提案をすることができるので、お客様の満足度も非常に高いと感じています。
現在のところ、コンサルティング部は名古屋にしかありませんが、スカイプチャットなどでリアルタイムでやり取りができます。ですので、コミュニケーションも特に不満や問題はなく、必要な時にはコンサルティング部のメンバーに相談をすることができています。むしろ、会ってない気がしませんね。

今後の目標があれば教えてください

現在、話を進めている大手のお客様との協業体制を軌道に乗せることです。弊社は、名古屋本社を中心に東京・大阪事務所を含めた拠点でサービスを展開していますが、まだまだ全国のお客様にサービスを提供できているわけではありません。そこで、協業体制をとることによって、より広いエリアをカバーする体制を整えています。今の一番の目標は、この協業を成功させて、より多くのお客様に対して、質の高い弊社のサービスを提供することです。
大きい目標のように聞こえますが、これは通過点でしかありません。海外へのサービスの提供もまだ出来ていないので、海外展開もしていきたいと思います。まずは日本から、”どこにでも強いカルテット”を目指していきたいですね。

今後、どういった方に入社していただきたいですか?

疑問に思ったことをわからないまま終わらせない、”知識欲”のある方に来てほしいです。仕事で関わる業種が非常に多く、広告手法も日々新しいものが生まれていきます。そのため、様々な業種についての知見を増やしたり、新技術についての勉強が必要になります。特に、お客様が何で会社を成り立たせているのかは業界的にもさまざまですが、とても大切な情報です。興味のある・なしに関わらず、新しい事を常に学ぶ姿勢をもっている方に来てほしいです。新しい情報を吸収・活用できるような柔軟な思考があり、また、そのようなことを楽しい!と思える方は、特に営業に合っていると思います。

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