「ナレッジワーカー」を全員・全力で楽しむ

コンサルティング部 マネージャー 2013年中途

鈴木 達朗

マネージャーとして心がけていることは何ですか?

「プレイングマネージャー」であることです。
あるときはプレイヤーとしてその背中を見せ、またあるときはマネジメント側として管理者にもなれる。
それが、個性の強いメンバーを牽引するために必要な要素だと考えます。
そのうえで大事にしているのは「ナレッジワーカー(知的労働者)」であること。
チームを率いるマネージャーはプレイングだけでなく、マネジメント含めてナレッジワークを求められます。
自発的に考え、実行し、頭を使って周囲に貢献する。
そういったナレッジワークを日々心がけています。

カルテットの魅力はなんですか?

若いメンバーが、自らの意思をもって活躍しているところです。
もちろん会社の方針に則っている前提ですが、参加したい!
という意識さえあれば、若手が抜擢されるチャンスがあり、活躍できるフィールドというのは、それだけで魅力であると考えます。
私自身、前職は営業でしたので、運用者として未経験で入社、0から経験を積み、管理職になれました。
ベンチャー企業で幹部クラスになることを見据えて転職し、早いうちから努力しておいて良かったです(笑)
同じようにキャリアを切り拓いている若手メンバーも増えてきましたし、日々の変化が楽しみです。

社の方針に共感し・・・全力で自走できるメンバー、求む!

運用者としてのやりがいはなんですか?

面接でもよくお話ししますが「好きな事が、仕事に繋げられる」という点です。
例えば自分の趣味が音楽で、担当クライアント様が音楽ビジネスを営んでいるとします。
ビジネスモデル理解のため情報収集をする際、当人は「好きな事の情報をまとめ、突き詰める」という楽しい時間ですが・・・
それが「顧客になり得るユーザーはどういう事を知りたくて、その時どういう心境なのか?」という、運用上必要不可欠な情報にリンクしてくるんです。
もちろん、趣味のジャンルばかり担当できるわけではないですが(笑)
楽しい側面が、そのまま仕事に活かせるところがやりがいですね!

カルテットで長年働いてきて、カルテットはどのように成長していきましたか?

手前味噌ですが「右肩上がり」というのが率直なイメージです。
入社から多少の波はあれど、売上高・人員数いずれも成長中。
正直なところ、ビッグウェーブに乗っていて、気づいたらここまで拡大していた・・・
というような感覚ですね(笑)
その中でも、過去から現在に至るまで揺るぎないのは「忘己利他」に代表される、フォローの精神です。
人が増えようが、根本のマインドは変わりません。
それがスタッフ間でも、クライアント様に対しても自然に生まれる風土が維持されています。
そういったカルテットの本質的な良さを、無くさず伝えていきたいです。

今後、どういった方に入社して頂きたいですか?

「効率化」を正しく捉え、実行できる方です。
弊社のいう「効率化」は、仕事を受けない、単純量を減らす、という意味ではありません。
受ける前提で、更に拡大するためには?を考える、という方向性です。
意味を履き違えると、こなし型のマニュアルワーカーになります。
今後マニュアルワーク分野はロボット・AIがリードしていくと思います。
だからこそ「人間が対応する価値」が重要。
それを自分なりに咀嚼し行動に移せる、ナレッジワーカー気質の方なら、効率化を誤ることはないはず。
一見難しいですが「指示待ちではなく、自ら考え動ける」方は素質アリです!

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